オルベアより、日本のライド環境に適した最軽量 #ロードバイク e-bike「GAIN」登場

オルベアジャパンより、ロードバイクe-bike「GAIN(ゲイン)」が登場。日本での発売を開始した。グローバルでは2023年1月に発売されており、同年に英国「e-Road of the Year」を獲得したモデルだ。今回は完成車重量11.5kgでe-Roadのクラス最軽量を誇る同商品についてご紹介する。

出典元:photo by yclesports公式

オルベアジャパンより、ロードバイクe-bike「GAIN(ゲイン)」が登場。日本での発売を開始した。グローバルでは2023年1月に発売されており、同年に英国「e-Road of the Year」を獲得したモデルだ。今回は完成車重量11.5kgでe-Roadのクラス最軽量を誇る同商品についてご紹介する。

目次

日本のライド環境に適しているe-bike「GAIN(ゲイン)」

オルベアジャパンより、ロードバイクe-bike「GAIN(ゲイン)」が登場。日本での発売を開始した。今回は、ジオメトリーにも妥協せず、ピュアロードバイクとしての運動性能を追求、最大35Cのタイヤクリアランスを確保するなど、日本のライド環境に非常にマッチしている同製品をご紹介する。

①e-Roadのクラス最軽量

同製品の完成車重量は11.5kg。今年の5月に発売されたトレック「Domane+ SLR 9」が11.8kgなので、現時点では日本で最軽量のe-bikeといえるだろう。Domane+ SLR 9はドイツのTQ社製ドライブユニットを搭載するが、GAINはMahle(マーレ)ドライブユニットを採用。コンパクトで軽量なのが特徴で、ボッシュと同じくドイツに拠点を置く自動車部品メーカーだ。

②日本のライド環境に適したタイヤクリアランス

ラインナップは6車種で、ロードバイクとしての運動性能を確保するためにジオメトリーにも妥協せず、日本のライド環境にマッチさせるために最大35Cのタイヤクリアランスを確保したとする。またオルベア独自のチューンナップを施したドライブユニットはリアハブに搭載。ダウンチューブに内蔵される350Whバッテリーでの獲得標高4,000m、150㎞走行が可能(※体重70kgの場合)だという。

そして、日本のe-bikeでは唯一の「MyO(マイオー)」というカスタムプログラムに対応しているのが特徴だ。カラーはベースの3色展開に加えて、MyOで好みのフレームカラーにカスタマイズできる。サイズはXS~XXLまでを展開し、 パーツの選択やパーツサイズまでも選択でき、ライダーにフィットしたポジションの実現が可能だ。

そのカスタマイズができるメリットを最大限生かすためにも、型式認定は取得していないが、日本の道路交通法令に適合した仕様で出荷される。バッテリーの電気用品安全法(PSE)もきちんと取得。MyOカスタムの場合の納期は約2カ月。

ラインナップはシマノ105~Dura Ace仕様まで全6モデル。各モデルの価格は「GAIN M10i 20mph」(1,536,700円)、「GAIN M21e 1X 20mph」(1,167,100円)、「GAIN M20i 20mph」(1,167,100円)、「GAIN M31e 1X 20mph」(1,014,200円)、「GAIN M30i 20mph」 (983,400円)、「GAIN M30 20mph」(860,200円)。2025年2月にグラフィックの刷新が予定されており、オルベア販売店で確認できる。価格は860,200円~1,536,700円となっている。

photo by yclesports公式

出典:https//www.cyclesports.jp

製品情報

ロードバイクe-bike「GAIN(ゲイン)」
価格は860,200円~1,536,700円

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